• 歯が痛い・しみる
  • 歯が黒ずんでいる
  • むし歯が再発した など
多くの場合、初期のむし歯は経過観察ですむことがあります。しかし、むし歯が進行して歯に穴が開いた場合は、削るなどの治療が必要になります。
治療期間や費用を抑えるためにも、できるだけ早めに治療を開始することが大切です。また、歯を削る量や回数が増えると歯がもろくなるため、治療を繰り返さないようにすることが重要です。症状だけでなく、むし歯の原因も改善していきます。
当院では口腔内カメラを使って、見えづらい部分のむし歯や、治療前・中・後の様子を、ご説明しながらご覧いただけるようにしています。

根管治療 (歯内療法)

• 歯がズキズキと痛む
  • 過去の治療で抜歯が必要だと
    診断された
  • できるなら歯を残したい など

「根管治療」とは、歯の根の中にある根管の治療方法です。
むし歯が進行すると、歯の根に感染が広がり、炎症を引き起こして強い痛みを伴います。
根管治療は、むし歯菌に感染した神経を取り除き、管内を殺菌・消毒し、薬剤で充填して無菌状態にします。
かつては抜歯するしかありませんでしたが、現在は歯を残す可能性が広がっています。

• 歯ぐきから血や膿が出る
  • 口臭がきつくなった など

歯周病は、細菌による感染症です。
口の中にプラーク(歯垢)や歯石などの細菌塊が増えると、歯ぐきに炎症が起こり、歯ぐきの腫れや歯槽骨(歯を支える骨)の溶解を引き起こし、最終的には歯が抜け落ちてしまいます。
また、歯周病などの細菌が気管から肺に入ると誤嚥性肺炎を引き起こしたり、血液を通じて全身に広がることで糖尿病・心疾患・脳梗塞・認知症などの重篤な病気を引き起こしたり悪化させることもあります。
歯周病の治療や予防には、定期的な検診とクリーニング、毎日の丁寧な歯磨きが重要です。気になる症状がある場合は、早めに受診しましょう。

入れ歯(義歯)

• 入れ歯を作りたい
  • 入れ歯を直したい
  • 入れ歯を調整したい など

ケガや歯科疾患によって歯を失ってしまった場合、噛む力を維持するためには義歯が必要です。歯を失ったり欠けたりした場合は、入れ歯やブリッジなどの義歯で補うことがおすすめです。
当院では、お一人お一人の歯の状態やご希望を考慮し、快適に噛める入れ歯をお作りいたします。 ただし、入れ歯もご自身の歯と同様に、定期的なメンテナンスが大切です。製作後も定期的なチェックを受けることで、入れ歯を長持ちさせることができますので、欠かさず行うようにしましょう。

• 子どものむし歯を治療したい
  • 子どものむし歯を予防したい
  • 子どものむし歯が気になる
     など

乳歯はもろく、むし歯が進行しやすいという特性があります。そのため、むし歯が疑われる場合は迅速に治療することが重要です。
乳歯のむし歯を放置すると、後に生えてくる永久歯にもむし歯が生じやすくなる、適切な位置に生えてこない、といった悪影響を及ぼす可能性があります。
当院では、お子さまが「歯医者嫌い」にならないよう配慮し、無理な治療を行いません。お子さまのペースに合わせて治療を進めていきますので、安心してご来院ください。

• むし歯や歯周病から歯を守りたい
  • いつまでも自分の歯で暮らしたい
  • お口から全身の健康を
    守りたい など

むし歯や歯周病は、歯が「悪くなってから治療する」のではなく、「悪くなる前に予防する」ことが重要です。
そのため、当院ではむし歯や歯周病の予防に焦点を当てて、保険診療内で治療や歯垢のクリーニングなどのケアを行っています。
さらに、歯科医師や歯科衛生士による適切な歯磨き方法の指導や、定期的な検診、プロによるお口のクリーニング、歯を強化するフッ素塗布などにより、むし歯や歯周病のリスクを軽減し、皆さまのお口の健康を守っています。

• 口周りをケガした
  • 舌が痛い、痺れる、
    違和感がある
  • 口内炎が治らない など

歯科口腔外科は、歯や歯ぐきだけでなく、顎や舌、頬、粘膜など、お口とお口周りに関連するすべての症状に対応する診療科目です。
お口周りの健康は、快適な生活を維持するために重要な部分です。少しでも気になることがあれば、早めにご相談ください。
難症例の場合は、東京都立駒込病院へのご紹介が可能です。

• 親知らず周りの歯ぐきが腫れた
  • 親知らず周りの歯ぐきが痛い
  • 親知らずを抜歯
    したい など

親知らずとは、永久歯の中で最も奥に生えてくる歯を指します。通常、永久歯は15歳前後で生えそろうのですが、親知らずはほかの永久歯に比べて遅れて10代後半から20代前半に現れることが一般的です。
親知らずは生えるスペースが限られているため、横や斜めに生えてくることが多く、その場合、隣接する歯との間に隙間ができて炎症を引き起こし、強い痛みや膿の排出が起こることがあります。
もし親知らずに違和感があった場合は、重症化する前にできるだけ早くご来院いただくことをおすすめします。

• 口を開くと顎や
    こめかみが痛い
  • 口が大きく開かない
  • 口を動かすと顎から
    音が鳴る など

顎関節症は、顎の関節が鳴ったり口が開かなかったりする症状であり、生活習慣やストレス、外傷などさまざまな要因によって引き起こされます。
顎の不調が進行すると関節が変形し、手術が必要になる場合もありますが、マウスピースを使用することで症状の緩和ができることもあります。
症状がある場合は自己判断せずに、早めに受診することをおすすめします。

• 朝起きると顎が痛い、
    重い感じがする
  • 就寝中に歯ぎしりを
    指摘された
  • 日中無意識に歯を
    食いしばっている
     など

睡眠中の歯ぎしりや無意識の歯の食いしばりの癖があると、歯がすり減って摩耗し、かみ合わせが悪化することがあります。
こうした症状を緩和するために、治療としてマウスピースを製作します。
マウスピースは就寝中や日中の特定の時間に着用するだけで効果がありますので、お悩みの方はお気軽にご相談ください。

インプラント 自由診療

• 入れ歯が合わない
  • 本物の歯と同じように
    しっかり噛みたい
  • 機能も見た目も優れた
    義歯にしたい
     など

インプラントは、ご自身の歯と同様の機能と外観を再現できる義歯です。
歯を失った部分の顎の骨にチタン製の人工歯根を埋め込み、顎の骨と結合するのを待ってから、その上にセラミックの人工歯を取り付けます。
顎の骨に直接固定されるため、お食事や会話を自然に楽しむことができ、入れ歯が合わない方にもおすすめです。
適切なメンテナンスを行えば、長期間使用することができます。
興味をお持ちの方は、当院までお気軽にご相談ください。

自由診療です。

定期的なメンテナンスが必要です。

矯正歯科 自由診療

• 歯並びを整えたい
  • 口元の見た目をよくしたい
  • 前歯の隙間が気になる など

歯並びが乱れていると、むし歯のリスクが高まったり、顎に負担がかかったりするなど、全身の健康に大きな影響を及ぼす可能性があります。
矯正治療は他の治療と比べて、患者さまにとって時間や治療費などの負担が大きくなりがちです。 そのため当院では、月に一度、矯正治療の経験が豊富な歯科医師がしっかりとしたカウンセリングを行い、お一人お一人に適切な治療を提案しています。
治療を検討中の方は、お気軽にご相談ください。歯並びにコンプレックスを抱いている方も、矯正治療によって自信を持てる口元を手に入れましょう。

自由診療です。

歯の動き方には個人差があります。症状によっては、予定していた治療期間を延長することがあります。

小児矯正歯科 自由診療

小児矯正歯科
  • 子どもの歯並びを整えたい
  • 子どもの歯並びが気になる
  • 子どもの顎が小さい など

小児矯正は、永久歯が生え始める6~7歳ごろに、顎の成長に合わせて矯正を始めることがおすすめです。このタイミングで治療を開始すると、顎の成長が促進されて歯が正しく並ぶスペースが確保され、将来的に歯を抜くことなく美しい歯並びと適切なかみ合わせを実現できます。
さらに、子どものときに治療を行うことで、永久歯での矯正治療が不要となる可能性も高まります。
当院では、月に一度、矯正治療の経験が豊富な歯科医師が診療を行っています。

審美治療 自由診療

• 笑顔に自信が持てるようになりたい
  • 口元の見た目をよくしたい
  • 前歯の隙間が気になる など

当院では、美しい口元を実現し、笑顔に自信を持っていただくために、外見はもちろん、「噛む・話す」といった機能面も大切にした治療を行っています。
歯の隙間や金属の詰め物を気にされる方や、自然な白い歯を希望される方などに対して、セラミックなどの素材を使って歯並びを整えて、天然歯に近い白い歯を再現しします。
希望に応じて自由診療でダイレクトボンディングにも対応しております。支台歯形成にもこだわった治療を行っています。
また、治療の進行をわかりやすくご説明できるよう、口腔内カメラを使用して、治療前・中・後の写真を「口腔内カメラ」で撮影して、患者さまにお見せしています。
審美治療で、美しい口元で自信に満ちた生活を手に入れてみませんか?

ダイレクトボンディング

「レジン」という樹脂素材を使用し、治療後のむし歯の穴や前歯の隙間などを埋め、歯の形と色調を整える治療法を提供しています。
特に前歯など、目立つ場所の修復には効果的です。
ただし、レジンはかみ合わせや舌の癖によって歯から外れる可能性があるため、当院では個々の患者さまの歯の形や色調だけでなく、かみ合わせなども考慮しつつ治療を行っています。

ホワイトニング 自由診療

• 歯を白くしたい
  • 歯の白さを長持ちさせたい
  • 隙間時間でホワイトニング
    したい など

ご自宅でお好きな時間に行える「ホームホワイトニング」をご提供しています。
当院では、専用のマウスピースを製作し、それに専用の薬剤を流し込んでご自宅で使用していただきます。
低濃度の薬剤を使用し、時間をかけて歯の内部までじっくり染み込ませるため、白さが長持ちしやすい特徴があります。
忙しくて歯科医院に通う時間が取れない方にもおすすめです。

自由診療です。

ホワイトニングは口腔内の状態が安定していることが必要です。むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。

一時的に知覚過敏が起こることがあります。

各種マウスピース製作

マウスピース製作
  • 睡眠時無呼吸症候群の治療用のマウスピースを作りたい
  • 顎関節症や歯ぎしりを緩和するマウスピースを作りたい など

●スリープスプリント
睡眠時無呼吸症候群の治療用です。睡眠時に装着すると、舌が引き上げられて気道が広がり、いびきが軽減される効果があります。

保険適用で製作を希望される場合は、耳鼻咽喉科・医科からの紹介状をお持ちください。紹介状がない場合は自由診療です。

●ナイトガード
顎関節症・歯ぎしり・食いしばりの症状の緩和用です。睡眠中や日中に装着することで、顎関節にかかる負担を軽減することができます。

マタニティ歯科診療

• つわりで歯磨きができない
  • 妊娠中にお口のケアをしたい
  • 妊娠中でもむし歯の
    治療がしたい など
妊娠中は、つわりや食生活の変化、ホルモンバランスの変動などから、むし歯や歯周病にかかりやすくなります。
特に、妊娠中の歯周病は、細菌が口から血管に侵入して全身に広がり、早産や低出生体重児などの影響が出る可能性があるため、注意が必要です。
当院では、妊娠中の方でも身体に影響のない範囲で、お口のケアの指導、クリーニング、治療を行っています。

紹介先病院

都立駒込病院